2014年4月20日日曜日

参考になるアニメ

・WALL-E
↓ここの説明が分かりやすいです。ここだけでも必見です。こんなお父さんがいてほしい。
http://www.cafeopal.com/reviews/2008/12/13-203133.php
宇宙船の操縦も人間ではなくて、巨大企業のロボがやっていたとか、巨大企業の下で何も考えずに生活していた人々が人間性を取り戻す過程とか、
主人公がロボであるのに有機的に描かれ、逆に人間側がツルっとした無機質な質感で描かれているところなど、アニメの表現技術も凄いです。

・サウスパーク シーズン8  07話 「ネバネバ・ネバー未来人」
→未来から移民が来て、仕事がなくなる話。

・サウスパーク シーズン8  09話 「ウォールマートがやってきた!」
→片田舎にイオンのような大型店舗ができる話。消費者のエゴと大企業の台頭・地方の疲弊。

ググると出ます。サウスパークは著作権フリーだそうです。
サウスパークの方は作画アニメではないし、下品なので、柳沼さんは体調が悪くなってしまうかもしれません。
でも、アメリカ、世界で共通の問題、いま日本でも起きようとしていることを、ド直球で言っている回です。
簡潔にまとめ上げ核心を突きつつ、娯楽作品として成立させる手腕はいつもながら見事です。私はサウスパークの監督はかなり評価しています。
柳沼さんが新しく知る話は無いですが、アニメ好きの人には絶対見て欲しいし、広めてほしいです。

TPP反対派を、反米サヨクだ、共産党だと馬鹿にする人がいます。
この問題は、国家VS国家の話ではなく、心あるアメリカ人は、新自由主義や多国籍企業に自国が蝕まれることに無念を感じているし、
その流れに、他国に迎合して欲しいとも思っていません。日本人にはそれをどうにかしてわかってほしいものです。
ちゃちな煽動にやられている人は、実際の世の中の動きに鑑みたり、難解な文章を進んで読んだりはしません。
極力楽しくて簡単なもので逆煽動して、気づかせる手が必要だと思います。そういう動画か何かがあれば、拡散したいと考えています。


【ちいほ】

0 件のコメント:

コメントを投稿